札幌Ruby会議01とRails勉強会@東京#34

今週末は、家にいた時間もけっこう長かったんですがRubyRubyしてていい週末でした。

札幌Ruby会議はさすがRuby札幌な配信があったおかげで、現地に行けなかった私も大変楽しませていただきました。主催者の方々、スピーカーの方々、そしてあの場を盛り上げてくださった参加者の方々、ありがとうございました。おかげで留守番組も楽しめました。
artonさんの発表で噴いてたら隣の部屋で昼寝していた娘が起きちゃってアウアウでしたけど。

で、今日は東京でRails勉強会をやったわけです。(配信せずにごめんなさい) 会場提供のnifty様、参加者の皆様ありがとうございました。
そこでも、Railsプラギンが探しづらいよねー、という話が出ていました。Rails 2.1あたりから、プラグインもgemで入れてバージョン管理するのがいいんじゃないか、という話でしたけど。が、じゃあgemをどう探すかということですけど、ちょうど昨日の札幌Ruby会議でまいむぞうさんがLTしていたサービスがいい感じなので、これを使わせてもらうといいんじゃないかと思いました。

http://gemspec.info/

勉強会中はリンクを紹介できなかったので。私もなんか見つけたらここに書きたいと思いますので、みんな使うとハッピーになりあると思います。