OSC 2008 Tokyo/Fallの勉強会大集合パネルに参加しました

縁がありまして去る2008-10-04に行われました OSC 2008 Tokyo/Fall の勉強会大集合パネルRails勉強会@東京のことを話してきました。登壇した方々、ドラ娘をやってくださったid:acotieさん、いろいろ準備してくださったOSC2008の関係者の方々、そしてご来場くださった方々とustreamでご覧になっていた方々、皆様どうもありがとうござました。
他の勉強会の運営方法なんていうのは知らなかったんですが、やはり皆さん苦労して運営しているんだなぁ、と。それでもやっぱり楽しいですから続けていきたいと思いますし、当日出てきた勉強会/コミュニティ同士での交流というのもできればいいな、と思っています。

そんなこんなで当日発表がありましたとおり勉強会の勉強会をするGoogle Groupsができています。当日の発表資料なんかもDLできるようになっていますのでご興味のある方はぜひ参加してみてくださいな。

http://groups.google.co.jp/group/metacon?hl=ja?hl=ja

私の資料はSlideshareにも上げました。ちなみに、送付したのが締め切りを過ぎていたせいで当日は使われなかった微修正版です。Google Groupsにあるのは当日発表した版のはずです。

http://www.slideshare.net/moro/osc2008-rails-presentation