RailsでJavaScriptをもりもり書くときのユーティリティメソッド

RailsでもりもりJSを書くときには、ちょっと問題というか面倒なところがあります。

  • ERbやhamlの中にインラインで書いていく場合
    • あとでそれを静的なファイルに切り出したくなる
    • エディタが馬鹿になる(とりあえずvimは使いづらい)
  • はじめから静的なファイルに切り出す場合
    • mongrelがmtimeのキャッシュをなぜか変に保存していて再読み込みされないことがあった気がする。昔。

ということでこんなの。
開発中(Rails.env == "development")だとファイルの中身をインライン展開、それ以外のモードではscriptタグができます。

Railsがデフォルトで提供するのはjavascript_include_tagで。自分で書いたスクリプトはこの_fileを使うとうれしい感じになるかと。

    = javascript_include_tag :defaults
    = javascript_include_file 'application'
    = javascript_include_file 'my_original_javascript_file'