HDD 交換しました

どうも先週あたりから自宅 Macbook の調子が悪くて、ディスク障害っぽかったので前からの検討事項だった HDD の換装を実施しました。新しい HDD は富士通MHV2120BH。120GB モデルです。まだセットアップ途中ですが、たぶん前よりも静かになった気がしてます。速度は*1大差なく。満足。

そもそもの発端は、一週間ほど前からどうもディスクが調子悪くて。使ってると不定期に 30秒〜5分くらい無反応になるようになりました。動かせるのはマウスポインタくらいで、アプリの切替えも駄目。で、そのときにログを見ると、kernel が "disk0s2 ... (UNDEFINED)" とか言うエラーがでてます。こんなの
CD からブートして DiskUtility とか fsck_hfs とかしてもエラー無し。こりゃダメだということで銀座の Genius bar にいったんですが、「クリーンインストールしてみて。。」とのこと。いや、気持ちはわかるんですが、それをしたくないから来てるわけで。う〜ん。
ちなみにいっしょに報告した、『たまに起動時に en0 を認識しない。環境設定で(内蔵なのに)グレーアウトしてるし、MAC アドレスも見えてないくらいだから十中八九ハードとかファームウェアの問題では?』というのも「クリーン(ry」との回答。しかたないんでしょうけど、ちょっとどうかと。

で、翌日の日曜日に秋葉原に行って脅えながら*2前述のディスクを購入。ついでに取り出したディスクからの救出用に SATA<=>USB2 のリムーバブルケースも購入。
あとは「macbook HDD 交換」で検索して見付けたサイトを見ながらさっくり交換。交換自体はものすごく簡単でした。メモり交換よりも軽く入る*3のでらくちんでした。これはよかった。
その後も、再インストール後にアップデートしたら 600MB くらいの修正を落とす羽目になったり*4、付け換えた旧内蔵 HDD からデータを引っ張り出したら案の定 I/O エラーが頻発したり、といろいろありましたが無事に元気になりかけてます。

ただ、おかげで宿題に全然とりかかれない週末でした。すみません。>杉山さん

*1:両方とも 5400rpm だし

*2:ハードに疎い人間としては秋葉原のお店が怖かったりする。なんか「欲しい商品の型番がそらで言えない癖に来てるんじゃねー」とか言われそうな感じで。

*3:メモリをぎゅーって押し込むのって、怖いですよね

*4:Windowsを笑えないよなぁ、実際