第1回Rails勉強会@東京

moro2005-12-18


行ってきました。今回も楽しかったです。

前後半にわかれてオープン分科会形式でやったんですが、前半は『Chap.14
ActiveRecord Basicsを読むよ』、後半は『switchtowerを使ってみるよ』に出てきまし
た。

switchtowerid:drawnboyさんから誘われて立候補したものの、準備不足で結構メタメ
タになっちゃってました。申し訳ないです。。特にかくたにさんにはマシンを借りたりrakeを教えてもらったりと大変お世話になりました。ありがとうございます。

switchtowerセッションで感じたことは、関心は高いけれどもまとまった日本語が情報
がないのねぇ、ということ。個人ベースでは恩恵を受ける機会が少ない(ように見える)
のが原因なのかなぁ、と思いますが、いいツールだと思うので自分でも情報を出してい
きたいです。

今回チャレンジしてみた「n分でできる○○」ですが、switchtowerは20分でした。もう
少し速くできそうですね。めざせ10分。