データを守りたい人へ。エンタープライズRails

訳者の高井さんより献本いただきました。ありがとうございます。公私ともずっとバタバタしていたので、書評を書くのがものすごく遅れて申し訳ありません。

で、本書は去るRubyKaigi2009*1で高井さんもおっしゃっていたように、この本は「Rails」と「エンタープライズ」という、あまり仲が良さそうに見えない事象どうしをつなげ、Railsが半ば意図的に放置している世界について、あえてそこを語ってみようという意欲作です。

Railsはいいフレームワークだと思うんですが、実際に仕事で使ってると「そこまで割り切った機能設計とかできないよ!」と思うことも少なくありません。よね? 最近の私はそこでどうやってレールに乗るか、ということを腐心しているわけですが、本書では逆に自分が進みたいエンタープライズ道にレールを敷いていく方法を延々と説明しています。異文化を知ることは、自文化を客観視するためのとてもよい方法ですので、ふだんはエンタープライズに縁がなさそうな人もおすすめ。絶対に、得るものはあります。
また、データを守るのに躍起になっているというのは確かにちゃんとやりたくて出来ていないことなので勉強になりました。ActiveRecordのvalidationだけじゃ足らん、ちゃんとDBMSの制約を使え、というのはとても同意です。かなりガチな主張が出ていておもしろいし勉強になります。

異文化ということもあって、だいぶ読むのにパワーのいる本ですので「あらゆる人にお勧め」という感じではないですけど(ごめんなさい高井さん。でも難しいですよ、これ)、開発をリードする立場の人、そうなりたい人は読んでおくといろいろ役立つと思います。私もいい勉強になってます。

エンタープライズ Rails ―企業ユーザのためのWebアプリケーション設計術

エンタープライズ Rails ―企業ユーザのためのWebアプリケーション設計術

*1:僕の仕事は去ってない