tpope先生の最新作を読めるのはGitだけ!!

思うところがあって${HOME}/.vimを整理したりその他環境をキレイにしていて試したらうまくいったtipsです。
vimRailsアプリの開発をしている人はほぼ間違いなく tpope先生のお世話になってることと思います。rails.vimの作者の方ですね。
rails.vimvim.orgから落とせるから手で入れるなりGLVSで入れるなりすればいいんですが、先生はほかにもvim-cucumberとかvim-hamlとか使わずにはいられないプラグインも作ってらして、しかしそれらはvim.orgにはまだ来ていない、と。それをいい感じに追いかけて管理する方法を思いついたので書いてみます。
前提として、~/.vimがGitリポジトリである必要があります。上位ディレクトリ、たとえば~/の場合は出来なそうなので、分割するといいと思います。私は今回の件で~/.*全般から~/.vim(と~/.zsh)だけはリポジトリ分けようと思いました。
ということで。

ふつうに.vimを作ってgit initしてこれまでつかってたvimスクリプトやなにやらを移植します。

 $ mv ~/.vim ~/dot.vim.orig
 $ mkdir ~/.vim;  cd ~/.vim
 $ git init
 $ cp -r ../dot.vim.orig/* .
適当にignoreしたりいろいろ
 $ git add *
 $ git commit -m "import"

次にremoteにtpope先生のリポジトリとかをいろいろ登録します。

 $ git remote add vim-cucumber git://github.com/tpope/vim-cucumber.git
 $ git remote add vim-haml git://github.com/tpope/vim-haml.git

git remote updateするといろいろ降ってきます。

 $ git remote update

このとき、tagだけはコンフリクトしてしまいます。気になる場合はgit fetch vim-cucumberとか一個ずつやったうえで、tagを振り直すといいでしょう。

あとはmergeするだけ。

 $ git merge vim-cucumber/master 
 $ git merge vim-haml/master  

これでOK。Gitすごいな

からのリポジトリで試してみたんですが、ちゃんと出来てました

$ ls ftplugin 
cucumber.vim  haml.vim      sass.vim

tpope先生の筆が進んだ場合もremote updateして改めて差分をmergeするとよいと思います。