仕事始め

ちょっと遅れてしまいましたが、みなさま新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

弊社でも今日が仕事始めでした。で、年初は毎年「今年の漢字」について大喜利のようなことをしています。
私の今年の漢字は、いろいろ考えた結果「選」という字にしてみました。偉そうな字だな、と思った方、だが少し待って欲しい。
「選」という字を分解すると、「己」x 2と「共」、そして「辶(しんにょう)」となります。この辶ですがWikipediaによると「行きつ止まりつしながら進むこと、あるいは急いで行くことを表す。」とのことでした。
「己」というのはもちろん自己でありますが、それとともに「自分と同様かそれ以上に確りと意志を持った他者」と考えまして、そのような主義主張のある二者が当人の意志でもって一緒に進みたい、という気持ちを「選」という字に込めました。*1
ということで今年は、誰かに盲従するのではなく、何かしら闇の力w で他の人を従属させるのでも無しに、それぞれの意志でもって周りのみなさまと一緒に進みたい、かつ選択の結果を「自分の意志でしたこと」と覚悟しつつコミットしていきたいと思う所存です。

今年もいろいろご協力を仰ぐことがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

2009年1月吉日 諸橋恭介

*1:漢字辞典を引いたら全く別の意味で吹くかもしれませんが、、、