【ご報告】6/2未明に娘が生まれました

6月2日の未明に第一子となる娘が誕生しました。3248gという現代ッ子としてはわりと大柄な女の子です*1

Twitterで実況?していたところ、多くの方々からたくさんのお祝いの言葉をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。いただいたrepliesは4ページ分(!!)ほどPDFに出力して大事に大事に保管させていただきます。

まずは母子ともに健康で安心しています。goo babyで「出産後の母体はズタボロのポンコツで、(ry」と乗ってたんですが、ホントそうですね。新しい生命を生み出すということの凄みを目の当たりにしました。妻と、サポートしてくださった病院のスタッフの方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。
母胎から出て肺呼吸という重労働に泣いている娘を見ながら思ったのは、私が生きてきた30年弱が親の育った30年とは異なった時代であったように、この子が生きていく時代も現代とはまったく違ったものになるし、そこには個別具体的にヘビーなことがいっぱいああるんだろうなということでした。
親として何ができるかまだわかりませんが、娘が変化と多様性を受け入れ、人間の意思の力を信じて人生を楽しめるようになる手助けをしていきたいと強く思いました(長いな。。)。

いま世の中に出ているものの責務として自分の子供やその世代のみんなが「いろいろあるけど人生は楽しいよね」と思える世の中にできるよう、微力でしょうけどまたいろいろを頑張りたいと思ってます。

未熟ではありますが今後ともよろしくお願いいたします。

*1:ちなみにうちの家系はでかいようで、姉も3000g超、弟は3800g、私に至っては4000gでした