RubyKaigi2008 done/スピーカー・参加者の皆様ありがとうございました

6/20-22までの三日間、つくば国際会議場で行われましたRubyKaigi2008、今年もスタッフとして参加してきました。
ご来場いただいた皆様のお陰で、今年も楽しくそして大きな事故なく無事に実施することができました。実行委員の一員として深くお礼申し上げます。

各プログラムの内容はいろんなところで見ていただくとして、裏方としてはご来場くださったスピーカーの皆様や参加者の皆様お一人お一人への感謝の気持ちでいっぱいです。
我が家は夫婦共々ディズニーシーが好きで(主に米ディズニーの著作権周りのイメージはともかく)、子供ができるまではよくいってました。そのいちばん大きな理由が、スタッフのみならず来場者の一人一人が「夢と魔法の王国」*1という物語を大事にしているように感じられるところです。

今回のRubyKaigiでも参加者の皆さんが「I♥Ruby」や「多様性重要」という物語を尊重してくださっていることが伝わってきて、とても嬉しく思いながらスタッフをやることができました。本当にありがとうございました。

決して子供騙しでなく、いい大人が、自覚的に、「物語」の価値を尊重することには大きな意味があると思っています。

もちろん、私たちも大人ですから、物語を紡ぐのは楽じゃないということも知っています。ですからスタッフとしても、イベントとしてのロバストネスをあげるよう頑張ってきたつもりです。ディズニーに比べれば、まだまだ勉強が必要ですけど。

そんななかでも大きなチャレンジがあったRubyKaigi2008を成功させることができ、本当に嬉しく思います。Matzをはじめとするスピーカーの皆様やRubyを支えてきた皆様、今回ご来場いただいた皆様、ustなどで参加した皆様、そして一緒に頑張ったスタッフのみんなに深く感謝します。ありがとうございました。

ただ、会計という役割の都合上、昨年に引き続き「本当の仕事はこれからだぜ!!」という感じであります。頑張ります。

*1:シーは「冒険とイマジネーションの海」ですけど