MacBookと格闘中

先日の事件で引き起こされた数少ない「よいこと」、MacBookを購入しました*1
実に4年ぶりのMacで、当時はPublicBeta〜10.2だったのが懐かしいです。

で、いろいろとセットアップしたメモです。
というかフリーズ(!)が頻発しており、もしかするとさっそく再インストールが必要かもしれないので、その備忘録をかねて。

  • MacBookは白2GHz(竹)を購入
    • やっぱり速い。予想以上に快適です。前はYouTube動画を再生するとCPU使い切ってたしなぁ。
    • iWork '06も当然購入。Keynoteスゲェ!
    • iPhotoかわいいよ。昔はカクカクしてたのに。速い速い。
    • 画面がきれいなのは百難隠すなぁ、やっぱり。
      • 普通のTerminal.appでビットマップ名M+フォントが使いたいですけど。
      • やっぱり X を起動して mlterm かなぁ。
    • メモリは2GBに
      • でも案の定トラブル中。
    • 早く環境を整えてRubyCocoaで遊びたいなぁ。
    • ファイルサーバ(玄箱)へのアクセスはNFSで。
    • 仮想デスクトップ Virtueを導入。
    • X11.appとXcodeも導入済み。
      • Xcodeは7/28購入時点でのバンドルDVDのはちと古いです。Appleのサイトから2.3を落としました。
      • Railsの開発環境は mlterm + screen + vim + uim-fep あたりで。
  • その他アプリケーションいろいろ
    • Firefox
    • OOo
    • Google Earth
    • フォントいろいろ via DarwinPorts
      • IPA + M+フォント
      • さざなみフォント
      • みかちゃんフォント
      • M+(bitmap)フォント
    • 京ぽんドライバ
    • ClamavX
    • Flip4mac(wmv)
    • RealPlayer
    • 葉書AB(AddressBook と連携できる葉書の宛名作成ソフト。裏は Pages で。)
      • AddressBook は家族で共有するエントリも多いし、LDAPを立てたほうがいいのかも。
    • CoreDuoTemp(CPU温度測定)
    • Dashbord Widgetいろいろ
      • mixi
      • GMail Checker
      • AccuWeather.comウィジットの東京の天気は「ASI|JP|JA041|TOKYO|」
  • いまのところの問題
    • フリーズする
    • でもメモリ不良くさい。弱り目に祟り目。EXC_BAD_ACCESS(バスエラー)頻発&OSごとフリーズと非常に不安定です。とりあえずメーカーに送り返しました。
      • メモリチェッカで見つけたのは%w(純正AppleHardwareTest, memtestosx,)あたり。
      • ほかに何か有名どころはあるんでしょうか?
      • AHTでは異常はないものの、memtestosxをかけると出るわ出るわ。とりあえずメーカーに送りました。もう弱り目に祟り目。
    • 爆熱。
      • 冷却シートを敷いていたんですが、あっという間にホッカイロに。
      • 冷却手段を調べたところ、ELECOMのクールブリザードがよさそうなのでAmazonで購入。結構冷えて快適です。

【2006年モデル】ELECOM ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー SX-CL03MSV

【2006年モデル】ELECOM ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー SX-CL03MSV

*1:カードの払いは残ってますけど

*2:かれこれ6年くらいの歴史と思い出があるしなぁ