rails勉強中

実益とrailsの勉強をかねて、一通り動作するWeb家計簿を作成中です。
ある程度の形になればOSSとして公開するつもりですが、作りながらはまった事やら
なんかを実例として記録していきたいと思っています。

とりあえず以下の感じで実装中です。

  • '楽に'家計簿をつけられる。
  • 「'パソコン'を使って'インターネット'はできるよ。」という普通のユーザにとって使いやすいシステム。
  • railsの勉強。

基本的な機能としてはこんな感じで。

  • 収入と支出を入力し、管理する。携帯にも対応したい。
  • その日に買ったもの、ここ一週間で買ったものを一覧表示。
  • ユーザごとの『個人支出』(総額しか見えない)と『家計支出』(買ったもの、単価ともに見れる)に分かれていて、その単位で集計する。
  • 任意の間隔で、収支レポートを表示できる。

公開までに見栄えのよい名前を決めなきゃ。