「Railsレシピブック」ができあがりました

2年以上前からずっと書き続け、一部では(都市)伝説の本とも言われていたRailsのレシピ本ですが、ようやく出版できる運びとなりました。Amazonでもページができています。最終的には(w id:takahashimさんと私での共著となりました。レビュアーの方々や井上さんやid:ogijunさんにもいろいろ助けていただきました。どうもありがとうございます。

Railsレシピブック 183の技

Railsレシピブック 183の技

表紙はこちら。Ruby書籍の大御所2冊に挟まれてます..

執筆中には、Railsの初心者はもちろん普段からRailsを使っている人や、チュートリアルは分かったけどその先が分からないという人に向けても書くということを目標としていました。もちろん、Webアプリケーションのほとんどは技術的にはチカラ技で実装できちゃうんですが(自分でDBMSとコネクション張って、responseオブジェクトを経由して標準出力とかに文字列を出力すればいい訳で)「チカラ技でも実装できるけど、Railsっぽい方法を知りたい」という場合にどうすればよいか、というのをできるだけ書いたつもりです。
あとはそれなりに長期間Railsを見て使ってきましたが、そこでハマったことや考えたことも書籍に盛り込んでいます。

そんな感じで一生懸命書きましたので、ぜひお手にとっていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。