「InfoQ: Rails 2.0 - 初心者がすべきことは?」を読むときに注意すべきことは?

下記の記事を今朝読んでいて一瞬ぎょっとしたので。いや、読み直すとまちがってないんですが、初見で「scaffoldが削除された」というのにびびりました。
http://www.infoq.com/jp/news/2008/01/rails-20-docs

これで削除されたscaffoldはコントローラのscaffold宣言であり、script/generate scaffoldはちゃんとあります。で、コントローラのscaffold宣言を使いたい場合には、scaffoldingプラギンが必要ぽい。念のため。

それはともかく、Rails2.0ではscript/generate scaffoldで生成されるソースもAWDwRに載ってるのとは大幅に違う(1.2のscaffold_resource)ので注意。
お薦め移行パスは、記事中でも紹介されてる通り1.2でチュートリアルをやったあとに2.0に移行、ですかね。ただ仕事で使うなら2.0に早晩挙げておくことを奨めますが。
このへん、rails.vimを入れておくとdepcecatedなメソッドや構文(@paramsとかrender_actionとか)を赤く強調表示してくれるので地味に便利です。

The Rails WayをこれからRails触ってみよう、という人が読むのは辛いんじゃないかなぁ。