ActiveResourceとかそのルーティングとかのドキュメント

まちゅさんのhttp://www.machu.jp/diary/20080104.html#p01を見て宣伝です。

以前同じようなことを調べたなぁ、と思ったら某書籍の原稿でした。日本語でのリファレンスっぽいのを探している方がいましたらこちらもどうぞ。

他にもActiveResource関連の情報をまとめておりますので、ご参考まで。内容の誤りや読み辛い点がありましたら、ご指摘お待ちしています。コメントなどを頂けるとうれしいです。
http://rails-recipebook.g.hatena.ne.jp/rrbk/?word=%2a%5bARes%5d

関係ないんですが、AResというかREST関連で、年末年始に読もうと思ったRESTful Webサービスがまだ読めていないんですよ。
で読まなきゃなぁ/読みたいなぁと思ってるんですけど、ある日、id:t-wadaさんにばったり会い、「最近のRails的にはREST対応はどんな感じなんですか?」という質問をうけるも不勉強なためにRailsではこういう実装みたいですよ、くらいしかいえず、方向性とかの実のある話ができなくてアウアウする、という夢を見ました。
読まなきゃなぁ、という思いを再び強めたできごとでした。