明けましておめでとうございます

昨年中は多くの方に、多くの場面でお世話になりました。ご期待に答えられたことも、力及ばずご期待に添えないこともありましたが、私自身は一年分成長できたよい年だったと思っております。

本年も公私ともにいろんなことが起こる予定ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

Railsのこととか

年末年始の休みではなんかRailsとかがいい感じでdisられて、そろそろ「Railsはダメだよね」「Railsは2010年代のCOBOLだ!*1」という趣旨の記事がIT系ビジネス書を飾りそうな雰囲気が出ててゾクゾクします。盛り上がってきた感というか。まぁそのへんは色々と思うことがあるんですが、とりあえず自分で使ってみてそれで総体としてダメだと思うのなら傷が浅い内に離れるのも手かと思います。

Mongrelの作者の方の話なんかは残念だと思いますが*2、自分の目で見て評価した結果ダメだと思って離れる、というのはどうにもならないですよね。いや、そういう問題があるというのをぶちあげてくれたのはよいと思います。同時に、氏のようなスゴい人がRails界隈に見切りをつけちゃったというのが残念ってことです。

ただ、その尻馬に乗ってどうこうというテンションでもないので。ダメだと思うなら別のものに当たるなり自分でalternativeを作ればいいと思ってて、はじめからそうする予定だという人には賛同しか出来ないですよね。

私自身はRailsはよく出来てるよなーと思うので、お客様の要望を実現する手段としてRailsが適しているのであればそれを勧めようと思います。で、その前提としてRailsで何が出来るのか、とかRailsの中身がどうなってるか、とかはもうしばらくは興味を持ちつづけたいと思います。よくできてると思いますし、実際。
そうじゃない場合、つまりRailsが合わないときのための抽出しを用意しなきゃな、というのが今年の目標の一つです。

そうそう、最近は「RailsMVCフレームワークで」というのはとりあえずの理解を簡易にするための優しい嘘なんじゃないかという気がしてきました。2.0で入ったRecordIdentifierとかを見ても思い切ったことをしてると思いますよ。直近でかつ具体的な目標はそのへんの電波を言語化してツッコミ-ableにすること、ですかね。電波の輪郭をはっきりしていったら誰かが既に通った道だった、というオチかもしれないし。

今年の目標

今年の一番の目標は「揺るがなさ」をちょっとは身につけること。もちろん自分の至らなさに気づけば改める柔軟さは持ちたいんですが、右往左往してベランダで蛍族的にタバコを吸いながら落ち込むのは止めようかなと。不満があれば変えるか、それが出来なきゃ自分が変わればいい。力が不足だと実感したらそれを認めて勉強するなり舞台を変わるなりすればいい。自分の不安を世の中に投影してシュプレヒコールを挙げていても目の前の問題は消えてくれないので。

このことは前からいろんな方にアドバイスをいただいていました。で、昨年中にお客様にもチームにも恵まれた仕事をさせていただきながら、ちょっとずつ実感できてきています。なんというか、まずは1hopのステークホルダーに対して何が出来るか、というところを考えていくと足元が安定してくるんじゃないかと思ってます。これが今年の第一目標ですかね。

てな感じで2008年もよろしくお願いします。

*1:本当にそうなったらすげー。

*2:このへんはartonさんの訳ベースで原文は雰囲気読みなので解釈がへんだったらすみません