Rails勉強会@東京#12

いまTest::Baseが熱い

Test::Base on Railsがかっこい。いま終わりました。
すげー未消化なメモですが。

  • テストコードとデータの(概念的な)分離
    • テストのパターンができるとデータをどんどん追加していける
    • 定型的なテストを書くのによさげ
    • filterがかなりいろいろ在る。
  • 3A
    • arrange
    • act
    • assert
  • 頭(興味)が処理のときとデータのとき、というか開発をドライブしたいときと、すでにできたののバグ出しをしたい場合
    • RSpecはドライブするとき。
    • Test::Baseはいろんなパターンで繰り返したいとき。
  • SKIP more deep.
    • KNOWN_BUG
    • いまは通らないことがちゃんと判ってて、それは落ちるんだけどほっといてくれ。というケース。
    • でも通らないことがわかってはいようがなんだろうが全部走らせた結果ちゃんとグリーンだね、というのを assert したいケース。
    • 仮実装したまま忘れちゃうのをなんとかしたいとか
      • 「飛ばした」っていうのを都度/インテリジェンスに教えてくれると嬉しい。
  • テストとIDE
    • コンソールからだと、エラーでエライ勢いでスタックトレースが出るのはうざいよねぇ。
    • でもこれ!という解決策は無いみたい。