オブジェクト倶楽部2009夏イベントで「プロジェクトに特化した語彙」の話をします

ご無沙汰してます。
考えてみればもう2ヶ月弱書いてなかったんですね。すみません。いろいろありましたが元気です。
久しぶりの日記でアレですが、宣伝です。来る7/7のオブジェクト倶楽部2009夏イベントの若人トラックで話す時間がもらえました(ぎりぎりですがまだunder 30なのです)。

話す内容の詳細はこれから詰めようと思うのですが、基本的にはCucumberとRSpecの話をします。
最近は、自然言語の記述を自動実行可能にする仕組みであるCucumberと、「英語に似せればよいわけではないと(ry」という批判を乗り越えだいぶRubyっぽく書けるようになったRSpecと、それぞれどう役立てるのかというところを考えてます。そしてお客様/プログラマ/コンピュータの「語彙」と「言語」ひいては協働の形ってのは何か、という。このへんが風呂敷です。でCustomMatcherですよ。

私はともかく、他のスピーカーの方もずいぶん豪華ですので、興味のある方は是非ご参加いただけると嬉しいです。