Rails3レシピブックを書きました

Twitterなどで何度か紹介したのでご存じの方も多いとは思いますが、今度Rails3レシピブックを出版します。名前から分かるとおり、3年前(娘が生まれる直前だった。時が経つのは速いなあ)に出版した「Railsレシピブック」の後継にあたる本です。この本は、社内はもちろん、お仕事でお邪魔した先の机の上に置いてあることも少なくなく、どれも読み込んだ風合いになっていたのを見てるたびに嬉しく思っておりました。

今回は、サブタイトルが「183の技」から「190の技」に増えています。まあ数を比べるとたかが+7なのですが、基本的に全レシピを見直しています。その上で、今回はモデル(ActiveRecord)の章は松田さん(@a_matsuda)にガチで入ってもらって全面見直しをしてもらったり、高橋さん(@takahashim)が本気を出してCoffeeScriptとかSCSSのトピックも多少は盛り込んでみたり、私もRackの話とかを大幅加筆した上で好きにしてイイよといわれたテストの章はすべてRSpecで書き下ろしたりしました。ですから、前作を良く読んでくださった方々もお楽しみいただけるのではないかと思います。

Rails3レシピブック 190の技

Rails3レシピブック 190の技

書店に並ぶのはRubyKaigi後、Amazonによれば7/25ということですが(サムライさんたちはすごいなあ)、RubyKaigi会場にて先行発売します。また、2日目(たぶん、7/17)にはサイン会を予定していますので、RubyKaigi参加する予定の方はぜひどうぞ。

また、ジュンク堂池袋店でトークセッションをやらせてもらえることになりました。RubyKaigi Advent Calenderにも載っています。こちらも併せてよろしくお願いします。

あと、この書籍に関する話題の公式タグは「#rails3recipebook」です。ブクマするときやTwitterで期待/感想/指摘などいただく際は、つけていただけると嬉しいです。

ということで、よろしくお願いします。いい本になったと自画自賛しておりますので、前作のように皆様にかわいがっていただける一冊になることを著者の一人として願っております。