Leopard雑感

各所でブームになってますが、私も入れてみました。Leopard。原稿がいろいろたまってる中で上書きアップグレードしたので動かなくなったらどうしよう、とか思ってたのですが、よく使うアプリに関してそんなこともなく順調です。

似たような環境の方がいればと思って、気づいたことをメモしときます。

スペック

  • MacBook (CoreDuo 2GHz, 2GB RAM)
  • 10.4にLeopardを上書きアップグレード

標準コマンドで気づいたこと

  • svn(1.4.4)とsvk(2.0.2)が標準(Dev.tool?)で入る。素晴らしい。
  • rubyは1.8.6p36
    • /usr/bin/rubyは/System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/Current/usr/bin/rubyのsymlink
  • gemは0.9.4。Railsは1.2.3
  • pbpasteとpbcopyが動かなくなってる

アプリとか

  • Terminal.appの出来が良い。TigerのTerminalはvimで表示が崩れたりしてたけどLeopardはそんなことないですね。素晴らしい。
  • 全体的にきびきびしている印象。Firefoxで特に感じた。
  • widgetはけっこう微妙かも。iStatProとSimpleCalendar2, Wikipedia, 鉄道運航情報は動く。mixi widgetとRTM, 空模様が動かないです。残念。
  • Timemachineはスルー中。壊れた玄箱からHDDを抜いて使うために3.5'HDDケースを買ってこなきゃかなぁ。
  • TwitterPodもけっこう不安定かも。困った。
  • NeoOfficeも動いたり動かなかったりとの報告がありますが、私の環境では元気にうごいてます。

MacPorts周り

  • 何も考えずに上書きアップグレードしてもうごいてます。いまのところ。
    • でも何かと微妙な感じなので入れ直した方がいいかなぁ。
  • MacPortsで入れた/opt/local/bin/zshがうごかなくなっていました。リビルドでおk。でも/bin/zshが4.3.4だから入れなくてもいいような気がしました。
  • screenがビルドできなくなってます。でも/usr/bin/screenが(ry
  • vimはPrivatePortsで入れたのでおk。+cocoaで、いまのところ元気にうごいてます。
  • MacPortsじゃないけどruby-1.9もふつうに動いた

まとめると、いまのところは大きな問題は出ていない、順当なバージョンアップということでいい感じです。spacesとstacksがなにげに便利で嬉しいです。