RRBKの話

もうず〜〜〜っと前から話があった*1高橋さんと私が書いてるRails本ですが、いろんなことを検討した結果執筆中の原稿をWebで晒してみよう、ということになりました。
もちろん、出版をあきらめた訳ではありませんよ。むしろようやく先が見えてきました。

http://rails-recipebook.g.hatena.ne.jp/rrbk/

いまのところすべてのコンテンツが載っている訳ではありませんが、今後は執筆したものをどんどんのせていく予定です。で、皆様にお願いがあります。

  • このコンテンツは最終的に出版する予定です
  • 現在公開されているものは、申し訳ありませんが禁無断転載でお願いします
  • 公開している主な目的は「公開レビュー」をしていただきたい、というものです。
    • Rails初心者の方々へ: 分かりづらい箇所などがありましたらご指摘ください
    • Railsをすでに使ってらっしゃる方々へ: 誤った情報や、盛り込んだ方がいいネタなどがありましたらご指摘ください。
    • 連絡は各記事へのコメント、またはmoronatural _at_ gmail.comまでお願いします。
      • サポートMLでも作った方がいいのだろうか。
  • 当たり前なお願いなのですがww、無事出版された暁にはご購入いただけますよう、お願いいたします。

個人的には、多くの技術書でこういった出版前の公開レビューがある世界が幸せですので、そういった意味でもこの試みが成功すればいいなぁ、と思っています*2。まぁそのためには何より、内容のクォリティ重要ですけどね。頑張ります、はい。

ちなみに「RRBK」はRails Recipe BooKの略です。
同じようなタイトルの本があるため最終名称がどうなるかは分かりませんが、「Rubyレシピブック」のような名著にあやかりたい、という気持ちでつけました。

*1:こちらも(締切り的な意味で)伝説になりかけてる気がする

*2:なんかズルい書き方ですみません