Rails 2.0 PreviewReleaseを試すときの注意

下でid:xibberさんからコメントいただいたのでインストール方法を。

インストールするだけなら http://weblog.rubyonrails.com/2007/9/30/rails-2-0-0-preview-release に書いてある通り、

$ gem install rails --source http://gems.rubyonrails.org
$ cd path/to/my_rails_app
$ rake rails:freeze:edge TAG=rel_2-0-0_PR

でいいんですが、これには微妙な問題がありまして、この手順で入る2.0PRのgemはRails 1.2.3.7707という謎のバージョンになっていました。でそうすると、

  • それ以降 rails コマンドで生成する雛形は1.2.3.7707(2.0PR)のものになる
  • Rails 1.2.3 のプロジェクトをscript/server他で起動するとRails 1.2.3.7707が使われる
    • RAILS_GEM_VERSIONのチェックで1.2.3同士ということで通ってしまうwww

という状況になりますので注意。1.2.3で作ってるもののRailsバージョンは上げたくない、でも2.0PRも使ってみたい、Rails 1.2.3(stable)のプロジェクトでrails:freeze:gemしてからのほうが良さげですね。

もっと巧いやり方があったら教えてください。

追記

Twitterで指摘いただきました。ありがとうございます。
http://twitter.com/norio/statuses/311040182
ということで、vendor/railsに入れるのがきれいなんでしょうね。じゃあこれでww