Rails 勉強会@東京 #15

rBatis セッションはちくわさんが詳しくまとめてくれてます。すばらしい。

http://d.hatena.ne.jp/thata/20070219#1171816132

マインドセットの問題ですので、機能的に「それ(ほぼ) find_by_sql でできるよ」はその通りだと思います。

パン屑リスト( breadcrumbs )はガチでやると意外と難しい、というのの共通理解が得られたのはよかったです。実装方法もなんかあの場にいた人の共通理解が得られた気がするので、あの方向でやろうかな、と。

あと飲み会関連では反省点が二点。難しい。

  • 20 人からいる飲み会を 30 分に入れる店を探すのは難しい。
    • どのタイミングで参加意思を commit してもらえればいいのかなぁ。
    • ただ、実際払わず逃げとかする人はいない*1ので助かってます。
  • 特に二次会とさらに帰りの電車とか。なんか酔っ払っていろいろとクダまいちゃってすみません>主にヤドカリの人。
    • 晒け出せばいいってもんじゃないというか、TPO をわきまえましょうや、というのを一晩あけて思ってます。ヘコむ。

*1:大人数の直接は知合いじゃない人を含む飲み会でこれって、結構すごいと思います