Rails勉強会ポジションペーパーの例

今回は初参加の人が多そうなのと、土曜日は酔っ払ってそうなスケジュールなのとで早めにポジションペーパーを作ってみました。どういうの作ればいいかワカンネー、という方がいれば参考にしてください。

http://homepage3.nifty.com/moro/pos_paper.pdf

捕捉としていくつか。

  • 会社名なんかはいれたりいれなかったり、人それぞれです。ぼかして書く方もいます。某田町の会社、とか。
    • わたしゃ本名派ですが、ハンドル名*1何かでもいいと思います。
  • blogなんかをやってる人は書いておくと良いかもしれません。
  • Railsに関係のあること、とかも身構えずに、自分の知りたいことや興味のあること、最近XXという書籍を参考に触り始めました、とかでもいいかと。
    • もちろん、何かの実績がある人は書いておくとよりよいと思います。
    • 要するに話のとっかかりが欲しいんですよね。
  • 必ずしもワープロや何かできれいに出す必要は有りません。手書き派やマインドマップ派、UML派も数多くいます。
    • 要は自己紹介&自分の立ち位置を表現できればOK。
  • あとは最近の事件じゃないですが、公に出す情報と出さない情報はリスク体効果を判断して書いてください、と。

【参考】実名は振込口座?それとも振替口座?
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50406879.html

*1:ていう言いかた、いまでも使っていいのかな?