rails under "production".

勉強会では流れてしまったんですが、せっかく作った資料なのであげておきます。
(lighttpd or apache)+fastcgirailsを動かすための各種設定をまとめてみました。

資料はこちらからどうぞ。CreativeCommonsの帰属ライセンスで公開します。

Apacheのほうは意外と苦労なく動いたんですが、lighttpdを複数共存させるやりかたでちょっと苦労しました。
ポイントとしては

  • $HTTP["url"] =~ (パターンマッチ)としてURLによってerror-handlerを変えること(p.9)
  • error-handler-404で設定したものとfastcgi.server直後のextentionで指定するものを一致させること(実在しないファイルでもOK)(p.9)
  • config/environments/production.rbでActionController::AbstractRequest.relative_url_rootを設定すること(p.10)
  • 上記をやらずにfastcgi.server内でstrip-request-uriでも動くことは動くんですが、railsがlink_forなどで生成するjsや画像を指すURLがstrip-request-uriを考慮しないため、画像をうまく表示できなかったり一部機能に不具合が出たりします。(p.10)

質問やツッコミや間違いの指摘、フォローなどがあればいつものようにコメントをお願いします。

そういえば日の目は見なかったものの、うちのマシンでもうまくプロジェクタを使えました。起動する前から差しとけばよかったのか?それともkernelを作りなおしたからか?

では。