rails勉強会議事メモ - 後半セッション〜懇親会

第二回rails勉強会の後半から感想にかけてです。懇親会は楽しかったんですが、結構酔っ払ってたので、きちんとした文章にまとめずらいです。

今回もいろんな方とお話できてすごく楽しかったです。次回以降もよろしくお願いします。

後半セッションはあとで書く

後半は自分がオーナーになってた「Lighttpd&Apacheの設定いろいろ」がポシャったこともあり、id:secondlifeさん主催のRESTWikiの実装とGizaにいってきました。

で、JavaScriptへの理解がたらない私としては、理解しきれなかった部分のソースを読みながら復習しようと思ってました。が、どうもセッションのときに画面で見た内容とhttp://rails2u.com/misc/restwiki_0.1.tar.gzで落とせるのが違っているような気が。。
ということで詳細に付いてはあとで書く、で。

RESTWikiのソースを一通り眺めたあとは、JavaScriptというかAjaxの使いどころなんかの話をしました。なんでもAjaxにしてしまうのが必ずしもよいことではない*1、『戻る』ボタンも使えないし。

対して、ちょっとした項目の修正とか複数ページの遷移とか、そういったところにAjaxを使うと、ユーザにとってもハッピーになれるし、開発者も作んなきゃいけないUIが少なくなって楽じゃない?というお話をしました。はてぶのコメント欄のところとか、まさにAjaxを使うためにあるようなシチュエーションです。

rails under production もあとで書く。

流れちゃったんですが、せっかく作った資料を放置するもしのびないのであとで再度まとめます。OOoのimpressの使いかたを覚えたのは収穫でした。

懇親会

ガンダムなカクテルの出るお店に行きました。微妙なネーミングとカクテル自体の見た目が面白かったです。あとは後半の座席が寒かった。なんか風が来るなぁと思っていたら換気扇の真下でした。

本業がJava屋さんという方もたくさんいたので、日頃疑問に思っていたことをいろいろ聞いてみました。abstractでstaticなメソッドがないのはなぜ?とか。

二次回ではデザインとはどうあるべきか、というような話をしてすごく楽しかった&ためになったんですが、うまくまとめられません。写実的なデザインや絵画が必ずしもよいわけではない、という話をしていました。あとはひどい絡まれかたをしていた方が一人。帰りの電車の仲間でそんな調子で、気の毒にと思いながらもウケました。すみません

*1:実験的な意味合いで、面白いものではありますが