楽天テクノロジーカンファレンス2008雑感

いつもの勉強会とは趣向を変え、楽天テクノロジーカンファレンス2008中でのコミュニティーセッションとしてRails勉強会@東京を無事に実施することができました。
楽天のスタッフの皆さん、Rails勉強会@東京の皆さん、そして会場やustで聴講してくださった皆さん、ありがとうございました。
直前にバタバタしたり、いろいろとご無理を申し上げたりしましたが、スタッフの方々には快く応えていただきました。企業さんが実施するカンファレンスということで、RubyKaigiなどとはまた違う意味でホスピタリティの高いイベントだったと思います。

特に、自分でも意外だったのが三木谷社長の講演がずいぶんおもしろかったです(失礼な言い方になって申し訳ありません)。何というか、やはり話や立ち居振る舞いにオーラがある、と感じました。あと生ビールサーバ++。

Rails勉強会@東京も、自分も話しつつ聞き手気分でもいつつ、LTもまつもとさんとの話しもおもしろい者になっていたのではないか、と思います。
自分の話はいろいろ悔いが残るというか、「やっぱり5分に盛り込めるネタは一つだよねー」と思いながらCucumberとWebrat両方とも話そうとして切れる、という。続きはWebで、というか次回の勉強会や某仙台で(<-これはもう言っていいんでしたっけ?)。

ともかく、いろいろ慣れない部分があって疲れましたが、無事にやれてよかったです。皆様ありがとうございました。