[非ITネタ] 育児本

ふとホッテントリを見たら育児本関連のエントリがいくつかあがってたんで便乗。

今年の6月に娘が生まれまして、いま2ヶ月。1ヶ月くらいからこの本を買ってみたら、うちの子にはうまい具合に合ったみたいでちょっとずつ楽になってきました。まぁ最初の1ヶ月が大変なのは本を知らないせいかそういう時期なのか、両方あると思いますが。

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

2chの育児板でも専用スレが立つくらいの人気で、信仰に近い感じなのがアレかなと思ったのですが、なるほどこれはいいものでした。
内容はAmazonのレビューにもあるように、月齢別のスケジュールが事細かに書いてあります。書いてあることのすべてを実装はできてませんが*1、とりあえず目指す仕様が見えた気分で、精神的にはだいぶん楽になってます。これを見るまでは毎日いきあたりばったりに対応して途方にくれてましたが、ターゲットのスケジュールが見えたのは大きかった。もう少しすると身体的にも楽になるんですかね。

とりあえずこの本に限らず、赤ちゃんの生態についてちゃんと書いてある本は一冊くらい読んでおくといいかも、と思った次第です。

*1:赤ちゃん専用の薄暗くて涼しい部屋を用意しようとか賃貸マンションじゃ無理だろJKとか、22:30にはパッチリ起きているようにしましょうとか難しすぎる