LL Spirit行ってきました

週末はLL Spiritに行って来ました。今年もいろいろと楽しかったです。スピーカーの皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。
来年は1,300人規模でやるということでまた大変でしょうが頑張ってください。期待してます。
それにしてもイベントの締めムービーで次回予告をするっていうのはカッコいいなぁ。

Language Update

コンテンツとして特に面白かったのはLanguage UpdateのIo。なんでもObject & メッセージパッシングというののかっこよさもさることながらifの例で出ていた引数解釈の方法が面白かったです。なんとなくイメージはできますが、ちょっとさわってみたいですね。と思ったらるびまでもすでに紹介されていたことをあとで知りました。不勉強で申しわけない。

Ruby2.0はこれまでに知らなかった機能がいっぱい紹介されていて楽しみです。Lazy Collectionとかちょーカッコいい。

VM

MSの方のプレゼンがいちばん新鮮でした。なんだかんだいってもMSはガチなんだなぁ、複数のスクリプト言語を透過的に扱えるプラットフォームという発想に心魅かれました。

LT

xbyakは興味深かったです。LLからどの程度の手間で使えるモノなのか。ちょっと詳細を知りたい感じ。あとはflowerがきになってるんであとで見てみようかなぁ、と。

その他

和田先生のお話は諸事情により聞けませんでした。残念。周囲のひとの話ではたいそう面白かったということなので本当に残念至極であります。

会場でのチケット半券での認証が多すぎるのがちょっと気になりました。ホールに入る度に、というのはさすがに繁雑じゃないですかね。トイレに行って戻ってきたらまたバッグを漁って見せないといけない、とか。エレベーター前とかで一度確認すれば十分だと思うのですがどうでしょうか。
認証のタイミングと、その手段が半券である、というところがあいまってちょっと面倒に感じました。次回はこのあたりもご検討いただければ幸いです。

あとは本会とは全然関係ないんですが、同僚 + αの変なメンバーでモツ煮込み屋さんにいったんですが、そこの煮込みがとんでもなく美味かったです。あとアジフライも。さすがに自宅からは遠いので通うのは無理ですけど、また行きたいなぁ。