はてな近藤さんのインタビュー

記事の日付を見るとすごく乗り遅れてるんですが、日経ビジネスExpress Xでid:jkondoさんのロングインタビューをやってました。

はてなの社長が考える"仕事"の意味
特に印象に残ったのが後編Part4.「では、その先は…」というリードからの最後のパラグラフです。

コミュニケーションの部分がIT革命の一番本質的な部分と見て間違いないと思っているんです。

インターネットの登場と隆盛によって情報伝達のためのインフラは整いつつありますし、この流れはさらに加速していくに違いありません。その先に何が起こるのか、まださっぱりわかりませんが、「みんながハッピーになれる」世の中になっていけばいいなぁ、と思いますし、そのために自分が何をできるのかということも考え続けていかなきゃなぁと思ってます。

最新技術に触れるのはすごく楽しくて、Railsなんかにも感動を覚えたりしてるんですが、それをなんのために活かすか、田舎の両親に孫の写真を見せる*1とかそう言う非技術な人にとってのハッピーさを高めるために、自分の能力を研き活かしていきたいものです。

これまでは技術者が楽しく働けるところとして、はてなに憧れていました。それに加え、このインタビューを見て、ビジョンというか目指す世の中という面でも、すごく魅力を感じています。

ということでやっぱり、はてな入りたい。

*1:その前に孫をどうするかという問題がありますが