札幌Ruby会議2012に参加して、友情出演とTDDネタで発表してきました

札幌Ruby会議は、約一年ぶりに記事を書くのにふさわしいビッグトピックですね :-)

9/14..9/16に行われた札幌Ruby会議に参加しました。おかげさまで発表の機会もいただけたのでいくつか発表してきました。

まずは2日めの友情出演枠で、Rails3の闇レシピを紹介しています。ちょっと話題が複雑だったので分かり辛かった方も入るかと思いますが、もう少ししたらgemにしますのでよろしければどうぞ。

3日めは自分の発表でTDDについて発表してきました。

書籍やインターネット上にTDDのトピックがたくさんあって、いろんなテクニックが紹介されていますが、私の見た範囲では「なにを考えながらTDDをしているか」についてはあまり触れられていないように見えたので、それをできるだけ丁寧に説明できないかと思ってのセッションでした。

Railsが出始めの頃のチュートリアル記事に対して「『まずこのテーブルがあります』、じゃねーよ。何でそういうスキーマにしたんだよ」とid:habuakihiroさんがおっしゃってたのを覚えています。それの私にとってのTDD版ということでこういう観点もあったらよいのかな、と思った次第です(「まずこういうテストがあって、境界値なんかを列挙します。これをグリーンにします」)。そういう話題をふられたときはイマでもTDD by exampleを紹介しているので、もう少し若きRubyistに距離の近い話があればいいなーと思います。GOOSはいま読んでいます。

自分の発表もさることながら、他の方々の発表や、運営スタッフの皆さん、会場で同席したりすれ違ったり乾杯した参加者の皆さんみんながとてもniceで、楽しいKaigiでした。ご飯もおいしかったし! 舟盛りも作戦どおりに倒せたし!! 夜間休日にあまり外出できなくなって疎遠だった知己にたくさん会えてお話できて、ほんと楽しかった。
みなさまありがとうございました。

またきょうから現実に戻ってきたので、次のKaigiの発表応募ネタを考えながらコードを書いていきたいと思います。また会いましょう!