Rails chronicle.

札幌にお邪魔しての日本PostgreSQLユーザ会北海道支部 / Ruby札幌 合同セミナーでの発表が無事に終わりました。飛行機が遅れたりしていろいろありましたが、先ほど無事に帰宅しました。

資料はslideshareにあげときましたので、よろしければご覧ください。

刺身といいセミナーの内容といい、メチャメチャ楽しい2日間でした。色々な純美をしてくださったJPUG北海道支部/Ruby札幌の皆さん、どうもありがとうございました。JPUGはガチ。写真はあとでflickrにでも焼き増ししておきます。

補足

自分のIRCログを眺めてたら高橋さんから「テーブル構造の説明してなくね?この馬鹿が!」という指摘がありましたので、マイグレーションファイルを紹介しときます。

# db/migrate/001_create_entries.rb
class CreateEntries < ActiveRecord::Migration
  def self.up
    create_table :entries do |t|
      t.string :title
      t.text :body

      t.timestamps
    end
  end

  def self.down
    drop_table :entries
  end
end